高齢者向宅配弁当 老人ホームの食事・弁当にも最適|宅配クック123 豊川店

TEL0533-56-3005
受付:9:00~17:00 土日も配達します

旬のチカラ チンゲン菜

チンゲン菜「健康と美容に効果的!栄養豊富な中国野菜」
 日本でもお馴染みの野菜で、βカロテン、ビタミンK、カリウム、カルシウムなどの健康や美容に必要な栄養を豊富に含みます。
中でもβカロテンは体内でビタミンAに変換され、目の健康維持の他、毛髪や皮膚、粘膜の免疫力の向上・抗酸化作用などの働きがあるといわれています。

旬のチカラ ごぼう

ごぼう「圧倒的な食物繊維の量に注目」
 100グラム中5.7グラムも食物繊維を含むごぼうは、身体にうれしい野菜。食物繊維は切り口が大きい程たくさん摂れるので、さきがきがおすすめです。
 泥付きの場合は新聞紙に包んで風通しの良い所で、洗ってあるごぼうはポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存してください。

旬のチカラ 椎茸

椎茸「具材と出汁に使える万能な秋野菜」
 秋野菜の代表格である椎茸は、具材としてだけでなく出汁としても重宝される万能野菜。 低カロリーで食物繊維が多く、カサの裏側を上にして一時間ほど天日干しするだけで、成分がビタミンDに変化して旨味が増します。
 肉厚でカサがあまり開いておらず、軸が太くて短いものがおすすめです。

旬のチカラ さつまいも

さつまいも「豊富な食物繊維で腸内環境を整える」
 さつまいもは食物繊維が多く、ヤラピンという緩下成分との相乗効果で便秘に効くことは有名です。
 また、ビタミンCの含有量はイモ類トップで、加熱しても壊れにくいという特長があり、さらに抗酸化作用や皮膚・血管の老化を防ぐ効果があると言われています。

旬のチカラ 茄子

茄子「夏野菜!体を冷やす効果あり」
 茄子は水分が多く、身体を冷やす効果があるため、夏にはうってつけの食材です。 茄子の皮には、天然色素のポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含み、抗酸化作用とともに血栓ができるのを防いだり、目の疲労を改善したりする効果があると言われています。

旬のチカラ とうもろこし

とうもろこし「栄養価が高く、主食がわりにもなる野菜」
 とうもろこしは野菜の中ではカロリーが高めです。主な成分は糖質で、エネルギーの補給源となります。 もともとメキシコやアメリカを中心に栽培されている野菜で、食物繊維の量はほかの野菜や穀物と比べても、多く含まれています。

旬のチカラ さやいんげん 

さやいんげん「疲労回復にも効果的 夏の彩り野菜」
 さやいんげんは、いんげん豆を若採りしてさやごと食べる野菜です。
豆の部分に含まれているたんぱく質には、必須アミノ酸であるリジンやアスパラギン酸が多く含まれ、疲労回復効果や、体の組織の修復を促し、肌や皮膚を整える働きがあると言われています。

旬のチカラ グリンピース

グリンピース「春の甘みを味わう」
 独特の青臭さから苦手という方も多いですが、グリンピースはえんどう豆の未成熟な実部分で、たんぱく質や糖質を主成分としています。
カリウムや食物繊維なども多く含有しており、体内の余分なナトリウムの排出や便秘解消効果などが期待できると言われています。

旬のチカラ 菜の花 

菜の花「春の訪れを知らせてくれる菜の花」
 蕾のときだけを食べる独特のほろ苦さが魅力の菜の花は、花を咲かせるための養分がぎゅっと詰まっているため栄養満点。
 カリウムや鉄分などのミネラルも他の野菜より多く含み、また、ビタミンCはほうれん草の3倍以上、β‐カロテンはピーマンの5倍あるという、栄養価の優れた花野菜です。

旬のチカラ 筍 

「旨みと香り豊かな春の味覚」
 筍には、チロシン(切り口に付着する白い粉)やグルタミン酸、アスパラギン酸などのアミノ酸が含まれており、旨みの素となっています。また、水に溶けない性質の不溶性食物繊維も豊富です。 不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激することで、腸の動きを活発にする働きがあります。

旬のチカラ ぶり 

ぶり「この時期最も脂のノリが良い冬の幸」
 人の体内で作ることができないDHAとEPAを多く含み、その量は青魚の中でもトップクラスです。DHAとEPAは、コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあると言われています。 また、肝臓の働きを助けるとされるタウリンと、貧血予防に良いとされる鉄分も豊富で、特に血合い部分に多いので積極的に食べるようにしましょう。

旬のチカラ ゆず 

ゆず「爽やかな香りが印象的な料理の名脇役」
 ゆずの皮や果肉に含まれるビタミンCの含有量は、柑橘類のなかでもトップクラスで、含有量はミカンの2~3倍、レモンの3~4倍だと言われています。
ビタミンCは風邪予防に良いと考えられており、果肉より果皮の方がより多くビタミンCが含まれているため、皮ごとお召し上がりいただくのがおすすめです。

※宅配クック123豊川店では、四季折々の旬の食材が持つ“風味”や“栄養素”を損なわないよう、調味料や添加物を極力使わないメニューづくりに取り組んでいます。
食材のもつ「本来のおいしさ」をお楽しみ下さい。


お弁当のご注文方法

お電話にてご注文、インターネットからもご注文可能です。ご注文・お問合せ


お客様の声

↑ PAGE TOP