高齢者向宅配弁当 老人ホームの食事・弁当にも最適|宅配クック123 豊川店

TEL0533-56-3005
受付:9:00~17:00 土日も配達します

旬のチカラ ブロッコリー

ブロッコリー「晩秋から冬に旬を迎える緑黄色野菜」
 ブロッコリーはカリフラワーの変種とされ、ビタミンやミネラルが豊富な栄養満点の緑黄色野菜です。 特にビタミンCが豊富に含まれており、含油量はレモンの約2倍といわれています。免疫力の向上や風邪予防に期待できる、風邪をひきやすい季節におすすめの食材です。

旬のチカラ 蓮根

蓮根「栄養価の高い健康野菜」
 蓮根の主成分はデンプンで、体内でエネルギーとなり体を温めます。 また、ビタミンC、カリウム、食物繊維を中心にバランスよく栄養素を含み、疲労回復や風邪の予防などに良いと言われています。 油との相性が良いため、天ぷら、きんぴら、油炒めなどにすると、蓮根のもつ特徴を活かすことができ、美味しく食べられます。

旬のチカラ さんま

さんま「栄養に優れた秋の代表味覚」
 さんまは脂の乗った濃厚な味が楽しめ、わた(内蔵)のほろ苦い味も好んで食べられます。タンパク質の含有量は牛肉に匹敵するほど高く、筋肉疲労の予防や体力回復が期待されます。
 また、ビタミンやミネラル類も幅広く含み、骨粗鬆症予防や認知症予防にも役立つと言われています。

旬のチカラ かぼちゃ

かぼちゃ「美容と健康に嬉しい緑黄色野菜」
 かぼちゃはウリ科の一種で、ビタミンやミネラルが豊富な栄養満点の野菜です。 水に溶けない性質をもっている不溶性の食物繊維やエネルギー源にもなる糖質・マグネシウムも含まれており、夏から秋に旬を迎える夏野菜の中でも身体を温める食材とも言われています。

旬のチカラ 枝豆

枝豆「さまざまな栄養素を併せ持った健康食材」
 枝豆は大豆と同じ植物であり、大豆が成熟する前に収穫したものです。 枝豆には、タンパク質やビタミン・ミネラルなどさまざまな栄養素が含まれているため、夏バテ防止にも役立つと言われています。 あらゆる食材と合わせて、バランスの良い食事に枝豆を取り入れましょう。

旬のチカラ 冬瓜

冬瓜「約9割が水分の低カロリー食材」
 冬瓜の名前は、皮のきめが細かいため水分を失いにくく、貯蔵性が高いことから「冬までもつ瓜」という意味で名付けられたと言われています。
 水分やカリウムを多く含んでいることから、むくみの解消や高血圧の改善、夏バテ予防の効果が期待されています。

旬のチカラ ピーマン

ピーマン「栄養価が高い、夏の緑黄色野菜」
 ピーマンは苦みと独特の香りのある、夏が旬の野菜です。加熱調理をしても栄養価が消失しにくいことが特徴です。加熱することにより苦みがやわらぎ、β-カロテンの吸収が促進されます。
 また、ビタミンAとCが豊富なことから細胞の働きを活性化させ、夏バテ防止や疲労回復も期待されます。

旬のチカラ にら

にら「独特の味と香りのあるスタミナ食材」
 独特な香りは、ニンニクにも含まれるアリシンという成分によるものです。アリシンは疲労回復を助け、身体の代謝を高める働きがあると言われています。
 他にも、ビタミンB1・B2・鉄分といった栄養素も豊富で、スタミナアップ食材として人気があります。

旬のチカラ たけのこ

たけのこ「風味豊かな春の旬食材」
 たけのこにはさわやかな香りと甘みがあり、コリコリとした食感を楽しむことができます。 カリウムが多く含まれるので、身体の水分バランスを整え、高血圧の予防や生活習慣病の予防に効果が期待できます。
 また、食物繊維も豊富で、便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制などにも効果的です。

旬のチカラ ふき

ふき「春の訪れを知らせる伝統野菜」
 ふきは平安時代から野菜として栽培されていると言われ、春から夏にかけて旬となる、日本原産の春野菜です。
 独特な苦みがありますが、低カロリーで食物繊維やミネラルがたっぷり含まれています。また、免疫力を高める効果があるので、風邪などの病気の予防や、動脈硬化の予防効果もあります。

旬のチカラ カリフラワー

カリフラワー「ブロッコリーの兄弟分の「花野菜」」
 別名花キャベツとも呼ばれる淡色野菜です。ビタミンCを豊富に含んでいるのですが、組織がしっかりしているので熱に強いという特徴があります。
 その他、血圧の上昇を抑制し、脳梗塞や動脈硬化の予防にも効果があるカリウムを多く含んでいます。さらに食物繊維が豊富なことも魅力のひとつとなっています。

旬のチカラ さば

さば「栄養価がとても高い青魚の王様」
 さばの脂質には多価不飽和脂肪酸であるDHAやEPAが豊富に含まれています。 悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるため、動脈硬化や脳卒中、高血圧などの生活習慣病予防に役立つとされています。

※宅配クック123豊川店では、四季折々の旬の食材が持つ“風味”や“栄養素”を損なわないよう、調味料や添加物を極力使わないメニューづくりに取り組んでいます。
食材のもつ「本来のおいしさ」をお楽しみ下さい。


お弁当のご注文方法

お電話にてご注文、インターネットからもご注文可能です。ご注文・お問合せ


お客様の声

↑ PAGE TOP