高齢者向宅配弁当 老人ホームの食事・弁当にも最適|宅配クック123 豊川店

TEL0533-56-3005
受付:9:00~17:00 土日も配達します

旬のチカラ 小松菜

小松菜 小松菜「日本発祥、栄養満点の野菜」
 小松菜はクセが少なく、お味噌汁やおひたし、炒め物や鍋など調理方法が豊富です。
本来の旬は冬で寒さに強く、霜にあたることで甘みを増します。緑黄色野菜の特徴であるβカロテンが豊富な他、ビタミンCや鉄分などもたっぷり。安くて美味しい私たちの味方です。

旬のチカラ れんこん

れんこん れんこん「ビタミン豊富な健康野菜」
 ビタミンCが豊富でイチゴと同等といわれています。その他、カリウムや食物繊維・ミネラル分も多く含んでいます。
美味しいれんこんは、表面に艶があり、色むらやキズがなく、形はふっくらとして持った時にずっしりと重いものだそうです。 煮物にするとホクホク、炒め物や酢の物にするとシャキシャキした食感を楽しめるのも魅力です。

旬のチカラ さつまいも

さつまいも さつまいも「腸内環境の強い味方」
 さつまいもには2種類の食物繊維が含まれています。水に溶ける水溶性食物繊維が余分な脂質・糖質をキャッチし、水に溶けない不溶性食物繊維が排出する役割を担っています。
その他にもビタミンCがりリンゴの5倍含まれている他、脳のエネルギー源であるブドウ糖をエネルギーに変換するビタミンB1なども含まれています。
美味しいので食べ過ぎに注意しながら秋の味覚をしっかりいただきましょう。

旬のチカラ サンマ

サンマ サンマ「和名"秋刀魚" 秋の味覚の代表格」
 昔から秋の食卓には欠かせないサンマ。年々、日本国内の収穫量が減っているそうですが、秋になると食べたくなる食材です。和名「秋刀魚」という表記は、まるで刀のように細長いカラダで秋に収穫されることから大正時代の頃から使われ始めたそうです。
必須アミノ酸や良質のタンパク質、ビタミン、EPA・DHAなど栄養豊富な魚です。

旬のチカラ モロヘイヤ

モロヘイヤ モロヘイヤ「独特のぬめりが味わい深い野菜」
 モロヘイヤとは、アラビア語で「王様だけのもの」という意味があるそうで、とても優れた栄養素を含んだ野菜です。
特にビタミン・ミネラル類を豊富に含み、ビタミンA・C・Eは野菜の中でもトップクラス。そのほかカルシウムも含んでいるため、美容面・免疫力アップにおいても役立ちます。

旬のチカラ ゴーヤ

ゴーヤ ゴーヤ「栄養がつまった夏野菜」
 ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱しても破壊されにくく、βカロテンも含まれているので風邪予防や美容効果などが期待できます。
 また、苦み成分には血圧・血糖値を下げたり食欲を促進する作用があるともいわれるため、夏にぴったりの食材です。

旬のチカラ あじ

あじ あじ「春から夏にかけて旬を迎える人気の食材」
 あじの呼び名の由来は「味」が良いからとも考えられているほど食卓でも人気の魚で、脂ののりが良くクセが少ないため和洋中どんな料理にもピッタリです。
 含まれる脂は良質でDHAが豊富に含まれており、美味しくて健康にも役立つ食材です。

旬のチカラ そら豆

そら豆 そら豆「鮮やかな緑色が美しい食材」
 旬の時期は3月~6月。 ふっくらと風味豊かな味わいが人気の食材で、たんぱく質・鉄分やミネラル・ビタミン類など栄養をバランスよく含んでいます。
 また、鮮度が短いため購入後すぐに調理をするのが良いそうです。

旬のチカラ ふき

ふき ふき「春の息吹を感じる山菜」
 数少ない日本原産の野菜で、栽培の歴史が古く全国的に生産が盛んなため、様々な種類の「ふき」が生産されています。
 成分の大部分が水分ですが、カリウムを含むほか食物繊維が豊富な食材です。古くから胃痛や咳止めなどの漢方として活用されてきました。

旬のチカラ 菜の花

菜の花 菜の花「春らしい栄養豊富な野菜」
 春になると黄色い花を咲かせる菜の花。その花が咲く前に収穫される非常に栄養素が高い野菜です。
 特に骨を生成する上で欠かせないカルシウムや、カリウムなどのミネラルが豊富で、その他にも数多くのビタミンや食物繊維などをバランスよく含んでいます。

旬のチカラ カリフラワー

カリフラワー カリフラワー「ほっこりした食感が魅力の野菜」
 カリフラワーはビタミンCを豊富に含んでいる他、免疫力を高め発ガン性物質を抑える働きがあるといわれる栄養素やカリウムを含むなど、カラダが弱りがちな冬に嬉しい食材です。
ホクホクとした食感が魅力で、生食、茹で、炒め、揚げる、蒸すなど多彩な調理方法に合う野菜です。

旬のチカラ ほうれん草

ほうれん草 ほうれん草「冬のほうれん草はビタミンCが豊富」
 ほうれん草は、夏採りと本来の旬である冬採りが出回っており、冬に収穫したほうれん草のほうがビタミンCの含有量が約3倍多く含まれているといわれています。 野菜の中でも栄養価が高く、鉄分、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、などのビタミン類、さらに葉酸、食物繊維も豊富です。

※宅配クック123豊川店では、四季折々の旬の食材が持つ“風味”や“栄養素”を損なわないよう、調味料や添加物を極力使わないメニューづくりに取り組んでいます。 食材のもつ「本来のおいしさ」をお楽しみください。

お弁当のご注文方法

お電話にてご注文、インターネットからもご注文可能です。ご注文・お問合せ


お客様の声

↑ PAGE TOP