高齢者向宅配弁当 老人ホームの食事・弁当にも最適|宅配クック123 豊川店

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旬のチカラ しめじ 

旬のチカラ しめじ「どんな料理にも活躍する万能キノコ」
 しめじは食物からの摂取が必要とされる必須アミノ酸のひとつ、リジンといううまみ成分や、代謝や皮膚の健康をサポートするビタミンB2、食物繊維などの大切な栄養を含んでいると言われています。
歯ごたえが良く、くせのない味から和・洋・中と幅広く合うため、摂取しやすいキノコです。

旬のチカラ オクラ

旬のチカラ オクラ「夏におすすめのヘルシー食材」
 オクラはネバネバ感が特徴的な緑黄色野菜です。ネバネバの成分には食物繊維が豊富です。 ペクチンは整腸作用を促し、コレステロールを排出する作用に加え、大腸ガンの予防に良いと言われています。
また、夏バテ防止にも役立つため、暑くて食欲がない方におすすめの食材です。

旬のチカラ モロヘイヤ

旬のチカラ モロヘイヤ「夏バテ予防に最適な夏野菜」
 モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」という意味があるほど栄養素が豊富に含まれています。 抗酸化ビタミンの代表であるビタミンA、C、Eがそろっており、アンチエイジングや風邪予防に役立つと言われています。
ぬめりがあり喉越しが良いので、暑さで食欲のない時期にも食べやすく、夏にぴったりな野菜です。

旬のチカラ パプリカ

旬のチカラ パプリカ「色鮮やかな夏の旬野菜」
 赤・黄・オレンジ色など、パプリカは食卓を鮮やかに彩り、見た目でも食欲を増進させてくれます。 90%以上が水分ですが、ビタミンCとEの含有量も多く、シミやシワの予防といった美肌効果も期待できます。
また、β-カロテンをピーマンの2.7倍多く含み、生活習慣病の予防にも役立つと言われています。

旬のチカラ たけのこ

たけのこ「さわやかな香りを楽しむ春の食材」
 たけのこは香りや甘み、コリコリとした歯ごたえなどを楽しめる、春から初夏にかけて旬を迎える食材です。 寒い冬の間に土の中でエネルギーをたっぷりと溜め込み、タンパク質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素を多く含むため、便秘解消や大腸がんの予防などに良いと言われています。

旬のチカラ ふき

ふき「春の食卓を彩る旬野菜」
 春から夏にかけて旬を迎えるふきは、歯ざわりの良さと爽やかな香りが食欲をそそる野菜です。 香りや苦みはポリフェノールによるもので、動脈硬化などの生活習慣病の予防や老化を防ぐ働きがあると言われています。 アク抜きをした後、おひたしや煮物、天ぷらなど、さまざまな調理方法で美味しく食べられます。

旬のチカラ 菜の花

菜の花「春の訪れを告げる食材」
 菜の花の鮮やかな緑色や、時々のぞく黄色い花は料理の彩りとして役立ち、春の訪れを知らせてくれます。 野菜として食べる菜の花は「つぼみ」の状態で、花を咲かせるための栄養がぎゅっと詰まっています。 中でもB-カロテンを豊富に含み、心疾患やがんのリスクが低減すると言われています。

旬のチカラ 白菜

白菜「栄養バランスに優れた冬野菜」
 白菜はバランス良く幅広い栄養素が摂取できる、冬を代表する食材です。約95%は水分ですが、カリウムや食物繊維を比較的多く含み、むくみや便秘予防に良いと言われています。 旬の時期になる秋冬は甘みが増すことからより美味しく食べられ、さまざまな調理方法で効率よく栄養を摂ることができます。

旬のチカラ ほうれん草

ほうれん草「緑黄色野菜の代表格」
 ほうれん草は総合栄養野菜と呼ばれるほど、栄養素を多く含みます。ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富なことから、風邪やガン、動脈硬化などの予防に役立つと言われています。 冬に旬を迎え、夏と比べるとビタミンCの含有量が約3倍に増すことから甘みが強くなり、美味しい食べ頃になります。

※宅配クック123豊川店では、四季折々の旬の食材が持つ“風味”や“栄養素”を損なわないよう、調味料や添加物を極力使わないメニューづくりに取り組んでいます。
食材のもつ「本来のおいしさ」をお楽しみ下さい。


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